植物当番

~みにととらのマッタリ植物LIFE~

碧魚連を増やしたい!!成功報告〜みにの葉挿し奮闘記〜

こんにちは  みにです( ˊᵕˋ* )

 

今日のお天気は快晴

 

まだ五月だよ??

 

という暑さでした(。>ω<。)

 

 

いよいよ

初夏に突入ですねー

 

 

さてさて、

昨日の10日は

 

多肉好きのみなさんはご存知の

 

トトの日✧︎*。

 

簡単にいうと碧魚連の日です

碧魚連(ヘキギョレン)↓

f:id:Minitora:20190511210644j:image

このぷっくりとした感じー

 

このフォルムー

 

そして、

この触った時のツルンとした感じー

 

好きだなー(〃∇︎〃)

 

 

 

ということでー!

 

碧魚連の葉挿しの成功報告です( •ω•ฅ)

 

 

私が、

「碧魚連を増やしたい!!」

 

という一心で葉挿しに挑戦したのは

 

昨年の12月のころ・・・

 

その時の過去記事はコチラ↓(〃∇︎〃)
www.minitorablog.com

 

あれから約5カ月経ちましたっ!

 

それまでの経過の様子も載せてます

それはコチラ↓(〃∇︎〃)
www.minitorablog.com

 

そして今回!!

 

冬から春にかけて

成長期に突入したのもあり

こんな感じに育ってます♪

 

シワシワだった方の葉挿し達

f:id:Minitora:20190511180746j:image

ちょっとずつワサワサに( ˊᵕˋ* )

 

ぷっくりした方の葉挿し達

f:id:Minitora:20190511180924j:image

にょきんー✧︎*。と、

伸び伸びー٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

2つとも、

 

こ、

 

こんなに成長してるーーっ

 

 

嬉しい〜٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ 

 

 

 

葉挿しにしてから

 

気をつけてた事はというと、

 

やっぱり水やりです

 

最初の葉挿しにした頃は

なるべく土を乾かせないように

ほんのり湿らせるようにしてました

 

根付いたなぁーってぐらいの頃も

やっぱり土が乾いたらお水をあげてー✧︎*。

 

 

今はというと、

 

やっぱり

土が乾いたらたっぷりお水をあげています✧︎*。

 

 

でも、

 

もぉ少し気温が高くなったら

 

お水の量は少なめにしようかなぁー

 

と思っています

 

夏は休眠期になっちゃうので……

 

 

それまで

 

もうちょっとタラりん目指して

成長して欲しいなーっ(*´꒳`*)

 

 

そしてもっともっと増やしたいなー✧︎*。

 

 

最後に

 

碧魚連の葉挿しは

 

なんとか?

 

成功したかなぁーと思います✧︎*。

 

陽当たりやお水やり

地域や場所などによって育成状況が

変わってくると思いますが

碧魚連を増やしたい!!という方の

参考になれば嬉しいです(*´꒳`*)

 

 

 

今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました

 

 

みにでした♪