植物当番

~みにととらのマッタリ植物LIFE~

プチ低糖質制限にチャレンジ!!わりとすぐに効果が!?

こんにちは(。・ω・。)ノ

 みにです

 

うぅ、、寒いですね

 

最近、とらが低糖質ダイエットっぽいのを実践してるので、

私もプチ低糖質制限っぽいのをしてます

っぽいって所が大事です(笑)

 

まず低糖質ダイエットとは? 

 

簡単に言うと糖質の高い食品を食べない!という事です

なのでカロリーは関係ありません

糖質が高くなければ何を食べても良いし、お腹いっぱい食べてOKという…なんともわかりやすいですね。

 

では、糖質の高い食品はというと?

 

ご飯やパン、麺類…私達の主食ですね……うぐぐっ(。>ω<。)

小麦粉も糖質が高いので、必然と小麦粉を使う食べ物はアウトになります。

野菜はジャガイモなどのイモ類やトウモロコシにかぼちゃ。レンコンなどの根菜類。

果物も、、、バナナなんかも身体に良いですが糖質が高いのでダメです。ドライフルーツも。

あと他には、練り物のちくわとかー、ケチャップなんかも糖質が高いです。

以外だけど、春雨はカロリーが低くてダイエットの味方!って感じですが糖質が高いのでNGです

あと当たり前ですが、ケーキとかお菓子とかチョコとか、、スイーツはダメです。

使ってる食材にもよりますが……。

などなど、大まかですがこんな感じです

 

じゃー、何を食べれば良いの?

 

はい、低糖質の食べ物です

そのままですが。

肉や魚。卵、きのこ、豆腐、海藻類など、、

あと、これは意外ですがマヨネーズはOK

などなど、こちらも意外とあります

 

とりあえず糖質をとらないようにするのが大前提ですね

 

我が家はガッツリ低糖質制限の食事は難しいです

 

やっぱりご飯も食べたいですし

パンだって好きだし

お菓子だって食べたい!!

 

なので、

私の場合は朝、昼、晩の晩のみを低糖質の食べものにしています。

 

もちろん、食べすぎないようにとか、基本的な事は気をつけるとして……。

 

我が家のメインの食材は鶏肉の胸肉です

たんぱく質でビタミンB6などいろんな栄養素がありしかも糖質もないです。

お財布にも優しいですし( ˊᵕˋ* )

まさに100点の食材ですね♪

 

それにダイエット中はしっかりたんぱく質をとる事が大事です

たんぱく質が不足すると、、、

 

ざっくり言うと老けます!!

 

なのでしっかり食べます(*´∀︎`*)ノ

 

私の場合、夜ご飯を食べるのが平日は21時を回るので

夜に低糖質制限をすると効果が良いみたい

 

太る原因ってほぼ糖質の摂り過ぎらしいので

その糖質を取らないようにすれば痩せる!と

私なりの解釈です。あしからず。

 

なので夜は主食を食べないようにして。

 

ではどんな感じのメニューにしてるのか

簡単なものを紹介します(〃∇︎〃)

 

〜みにの低糖質胸肉メニュー〜

 

*野菜と胸肉の炒めもの➕お味噌汁

炒める油はエキストラヴァージンオリーブ油で。普通のオリーブ油でなくエキストラが良いです。野菜はもやしと今の時期小松菜が安くて糖質も低いのでよく使います。

味付けは塩胡椒のみだったり、照り焼きにしたりカレー味にしてみたり……飽きないように味を変えて。お味噌汁はお豆腐やお野菜たっぷりに。イモ類は禁止です

 

*野菜と胸肉のオーブン焼き➕お味噌汁

野菜と胸肉を切って炒めて塩胡椒。お皿に入れてチーズとマヨネーズをかけてオーブンで焼くだけの簡単レシピ。ここでの野菜はピーマンや玉ねぎ、にんじん、ほうれん草やきのこ。

玉ねぎと人参は糖質が高い部類になるのでそんなに量はいれないようにしました

 

*お鍋

白菜、もやしなどの糖質の低い野菜、胸肉、きのこ類、糸こんにゃく、お豆腐。粉末の出汁に少し醤油を入れて・・・ポン酢などの調味料はつけません。

うどんもダメなので。糸こんにゃくがおすすめです

  

*胸肉と白菜の豆乳スープ

胸肉と野菜を塩胡椒で炒めて無調整豆乳をいれ、顆粒コンソメで味付け、お味噌大1ほどいれて完成♪ここでの野菜は白菜やきのこ、ほうれん草、玉ねぎ、人参など。具沢山で。胸肉は二枚。豆乳は500mlぐらい入れます。その辺は味見しながら作ります。お味噌の加減も量によって調整します。

小麦粉を使ってシチューっぽくできるのですが、糖質が高いのであえて豆乳のみで作ったスープです

あっさりしてて美味しかったです

 

などなど、、そんな感じの我が家の低糖質風夜ご飯。

 

なんか質素・・・(泣)

 

でもたまに、ちょぴっと白ご飯を食べちゃうときもあったりと(〃∇︎〃)

 

でもね、しっかり食べてるんだけど、

なんか物足りない感はあります。なんか食べたい、、みたいな。

でもそこは我慢。

 

あとは、

夜ご飯後に食べてたデザートタイムもやめました……

このデザートタイムが好きだったんだけど、

今はブラックコーヒーのみです。

 

お菓子とかアイスって不思議と毎日食べてると食べないといけないみたいにクセになるから、それを少し我慢するだけでだいぶ糖質を抑えられます。

お財布的にも(笑)

 

そんな感じの我が家ですが週1ぐらいは私もとらもなんかめちゃくちゃ糖質関係なしでお菓子とかアイスとか、、食べちゃう時もあったりします、、(意味ないー!!)

 

昨日なんかも回転寿しに行って思いっきり食べてきましたーっ

(お寿司のシャリが糖質の意味であかんねんけどなぁー) 

 

でも美味しかったぁー

たまにはご褒美でいいですよね

 

というのも!!

糖質制限っぽいのをやり出してから私の場合、

2〜3週間ぐらいかな

 

割とそんなにガッツリっていうほどしてなかったのですが、

1kg痩せました!!

たったの1kgなんですが、

今年のお正月に実は2kg太ってしまって。

1kgは戻ったけどあとの1kgがどうしても戻らない、、、

その1kgが!!

どうしても痩せなかったその1kgがー!!

 

今回、減りましたぁーー!

 

プチ糖質制限をしてこの1kgを痩せれたらいいなぁと思ってたので目標達成です。

これからは

これ以上、痩せないように太らないように気をつけてプチ低糖質制限の食事を健康のために続けていきたいなーと思ってます。

 

 

とらは、すでに5kg痩せたっぽいよ・・・ここだけの話。

 

無理のないプチ糖質制限、おススメですよ

 

 

最後に!

寄せ直したいけど出来ない多肉の寄せ植え・・・

f:id:Minitora:20181124230047j:image

地味に可愛いく育ってるから(*´꒳`*)

 

 

今回は長くなっちゃいましたが、

最後まで読んでくれてありがとう。

 

 

みにでした。